りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マキノ高原で雪遊び。。。♪

<<   作成日時 : 2011/01/30 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

この冬、すっかり雪遊びにハマった我が家。。。

土曜日は甥っ子と姪っ子を連れて、友人のKくん親子と一緒に滋賀県のマキノ高原へ行って来ました〜
画像

画像

画像


積雪量は160p。。。でも道路や駐車場は全て除雪されていて問題なし

この日は地元のイベントもあり、スキー場は大勢の家族連れで賑わっていました
画像


甥っ子、姪っ子たちはそり遊びや雪合戦、雪だるま作りで大はしゃぎ

画像

画像


画像


ここマキノ高原スキー場はワンコNG
そこでKくんにこどもたちのお世話をお願いし、我が家は雪山トレッキング(実は散歩…笑)へ出発
画像


キャンプ場では、雪中キャンプの人たちがテントを張ってた。。。この大雪の中すごいなぁ
画像


踏み固められた雪の上を歩くのは問題ないけど、新雪の上はズボズボ入って大変〜
画像


しばらく上ったところで、雪中レトリーブを楽しんだりくマイル
画像

画像


野生の鹿も現れたけど、そのまま山へ帰って行った。。。
画像

画像


その時、ワンコと一緒にスノーシューをされてる年配のご夫婦が下りて来られました。
大阪から何度か来られているけど、愛犬の柴犬ちゃんは雪がキライとのこと(笑)
そして「道を間違えたので、途中でコーヒーを湧かして飲んできました」と笑いながら、またラッセル、ラッセルと歩いて行かれました。。。ステキ〜〜 ホントに素敵なご夫婦でした
夫婦でスノーシュー、楽しそうだ〜

そしてそこでパパのひと言「スノーシュー、買わなあかんな。。。」 出た出た〜〜
その後は、知らん顔してボールを投げ続けるわたしであった。。。(笑)


甥っ子たちは、楽しくて「まだ帰りたくない」と言ってたけど、帰りに寄りたいカフェがあるパパ。。。
マキノ高原を後にして向かったカフェとはかものしらべさんです。
画像


憧れの薪ストーブがあり。。。
画像


入れ替わり立ち替わりお客さんがやって来て、手作りパンも売り切れ。。。
画像


石窯ピザは美味しかった。。。
画像


テラス席からの眺め。。。テラス席は今、雪が積もって使えないけど、ワンコOKかな?
画像


甥っ子、姪っ子、りく、マイルもいっぱい遊べて、今日も楽しい一日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜〜又、雪遊びやぁ!!!
いいなぁ!!!
マキノ高原まではチェーン&スタッドレス無しでも行けるのかなぁ?!?
家も雪遊びさせてあげたいわぁ!!!

さすがパパさん。。。又良いカフェ見つけてる〜〜〜
次回は絶対 夫婦でスノーシューやね!!!
フレディママ
2011/01/30 18:03
いいですねぇー!!
雪遊び楽しそう〜〜♪♪
今年は雪も多いし、
まだまだ雪と一緒に遊べそうですね♪♪
ラッキーママ
2011/01/30 19:19
マキノ高原行かれたのね〜♪
滝までのお散歩コースは、
スノーシュー初心者でも十分楽しめる素敵なコースだよん。
我が家も実は毎年行ってるの〜(笑)。
しかもしかも・・・ここ、
スノーシューのレンタル(2000円)してるよね。
まずは借りて試してみるのもいいかも♪♪
でも、楽しいからパパさんはきっと買っちゃうよね(笑)。
goopee
2011/01/30 20:15
すてきなところですね〜!
私スキーやスノボってほとんどやったことがないのですが、雪山のハイキングは楽しそうですねー。しかもりく&マイルと一緒に歩けるのがいいです!!スノーシューの素敵なご夫婦見てパパさんも欲しくなっちゃったんですねー。来年の冬には買っちゃってそうですね〜!
とりあえず今年はかんじきでも作って(笑)。。。
ママさん足腰丈夫ですか?私ちょっと自信ないわぁーっ
準備運動してから挑まなくっちゃ!
って、、、私が行く気満々になってどうすんのー?!
ダッシュママ
2011/01/30 22:47
おかえりなさ〜い♪昨日の今日でアップすごいなっ!いつもあんだけ撮ってるのに(笑)
そっか。てっきりワンコOKやと思ってたけど違うかったんや。でも雪はあちこちにあるからたっぷり遊べたね♪
積雪160cmやったら、やっぱり魚屋さんの長靴がいりそうやな・・・
雪中キャンプしてる人たちすごい!!
案外、中はあったかかったりするんかな?いややっぱ寒いんやろうな。
ほっこりするカフェで暖まって楽しい雪遊びになったね♪
で、、、帰りはまた爆睡こいたんやろ?
そらうみ
2011/01/31 14:28
フレディママさん>マキノ高原へは除雪もされていて、この日はノーマルタイヤで全然大丈夫でしたよ〜♪
でも昨日から今日にかけては大雪警報が出てたから、天候によってはどうなのかなぁ…(T_T)
フレディくんたちも雪遊びしたいよね〜☆
少し暖かくなってからの方が安全かも!
またまたパパのカフェ探し…(笑)
今回もとてもいい雰囲気のカフェでした(*^_^*)
スノーシュー…この日体験コースがあったのに、ちょっと後悔(>_<)
次はママさんも一緒にどう??(爆)
りくママ
2011/01/31 16:44
ラッキーママさん>今年は雪遊びに夢中のりく家です♪
まだまだ来月も行きたいなぁ〜って思ってるよ(^^)/
ラッキーちゃんは雪遊びしないのかなぁ?
機会があればぜひご一緒に〜〜(^_^)v
りくママ
2011/01/31 16:47
goopeeさん>実はgoopeeさんがマキノ高原へ行った時のブログを片っ端からチェックしてたの〜(^^;)
スノーシューの体験コースってワンコ連れでも出来るのかなぁ?とか、滝までどれくらいあるのかなぁ?とか…。
でも結局この日はスノーシューはレンタルも体験コースにも参加しなかったんだけど、次回は絶対やってみた〜い♪
まずはレンタルで試してみなくちゃ!ね☆
次はいつ行けるかなぁ??


りくママ
2011/01/31 16:52
ダッシュママさん>こう見えても、わたしとパパは毎年スキーへ行ってたのよ〜!
でもヘタクソで、しかももう20年近く行ってません!!きっともう滑れないかも〜(T_T)
なので次はスノーシューだ!でも結構体力がいりそうだけど、大丈夫かなぁ?
この日も少し山を登っただけで、ヘトヘトになっちゃった(>_<)
続かないかもしれないので、先ずはレンタルで試してから買うことにするわ(笑)
ママさんも一緒に行こう!!さぁ、今からトレーニングだ(^_^)v
りくママ
2011/01/31 17:02
そらうみさん>ただいま〜☆へへっ、早いやろ〜?!
行く前にゲレンデがワンコNGというのはチェックしてたから、トレッキングのコースへ行って遊んだ〜♪
少し登って行くと誰もいない広い場所があったし、結構楽しめたよ(*^_^*)
山の上は魚屋さんの長靴でも雪が入るかも…っていうくらいの積雪やったわ。
雪中キャンプはわたしはムリムリムリ!(>_<)
絶対朝になったら凍死してるわ〜(T_T)
でもキャンプの人に聞いたら「暖かいよ〜」って言うてたけど、ホンマかなぁ?
帰りは必死で起きてた…と思う(爆)



りくママ
2011/01/31 17:15
いやーほんまに楽しそうやんかいさ
牧野高原すんごい積雪やね。でもね道はちゃんと除雪してあるんねんね。
うちも、行きたい気持ちはあるんやけど、勇気が出ないのよ。
パパのでっかい車に乗せてってーな。
こまひめ
2011/02/01 11:05
う〜寒そうな写真ばっかりやなあ〜(笑)
寒いとこに住んでると、それ以上に寒いとこへは行きたくないねん、暖か〜いとこが恋しくなる。
雪中行軍なんか絶対イヤや(爆)

お、石窯の下見に行ってきたん?
パセリのかぁちゃん
2011/02/01 13:44
こまひめさん>楽しかったよ〜♪
道路も駐車場も除雪されてて、この日はお天気も良くて暖かかったし、問題なかったわ〜(*^_^*)
姫も喜ぶから一度連れて行ってあげたら?
でもマキノ高原はゲレンデはワンコNGやから、遊べるのは山の上の方やで(^^;)
うちの車には全員乗られへん…へへっ。
りくママ
2011/02/01 15:47
パセリのかぁちゃん>寒そう??ぜーんぜん!!
寒いどころか汗かいたで〜☆
何しろお天気が良くて無風やったから、ちょっと動いたら暑かったわ(^^;)
ま、凸凹地方はかなり寒いやろから、暖かい所の方がええに決まってるわな〜(^_^)v
雪中行軍〜?!そんな「八甲田山」みたいなこと、いまどき知ってる人おらんで〜(爆)

へへっ、はよ着工せなあかんな(笑)


りくママ
2011/02/01 15:53
今度はマキノか〜
りく家雪あそび堪能してるね〜負艪ェ家もやっと今週土曜日にハミルオで「遊びができる〜噬Xノーシューパパさん買うね
りく&マイル君もたくさん遊べて良かったね
よりプー
2011/02/02 00:45
よりプーさん>雪遊び、楽しいよ〜♪
スノーシューは買わない、買わない!(^^;)
先ずはレンタルで試してから!!
おっ、今度の土曜日はハミルオさん?
いいな〜、我が家もまた行きたい〜(*^_^*)
そらグーちゃん、楽しんできてね♪♪
りくママ
2011/02/02 09:37
おおっ!!私が行ってみたいマキノ高原〜〜!!(笑)
こんなに雪が積もっているのに道はキレイに除雪されていて羨ましいですぅ(いつもチェーン係りなので(^▽^;))
我が家も福島で何度か経験ありますが、スノーシューはほんとに楽しいですよぉ(^m^*)
りくパパさ〜ん、今の時期はコストコでスノーシューが6千円代で売っていますよ〜(笑)
我が家もお正月明けの裏磐梯に続き、先週も福島〜那須に雪遊びに行ってきちゃいましたo(≧▽≦)o
りく君マイル君は靴下とかで固まっちゃいますか?(笑)
さくらが履いてるゴムのラバーブーツ、長時間の雪遊びでもパッドが赤くならずおすすめですよ〜!
みじゅき
2011/02/04 00:19
みじゅきさん>あはっ、そうそう、みじゅきさんも以前マキノ高原へ行くかも〜!って話があったよね☆
ここは全部除雪されていて、ノーマルでも大丈夫みたいだったよ!
チェーン係はつらいもんね(笑)
みじゅきさんたちのスノーシューの記事、見た〜〜♪
すごーく楽しそうだったよね♪♪
我が家も次回はぜひやってみたいね〜!って話してたのよ(^^)/
コストコで?!いやいや、これはまだナイショにしておくわ…って見たかな(汗)
何でも格好から入るのでコワイ、コワイ!!(爆)
さくらちゃんも雪遊びは毎年行ってて楽しそうだもんね〜(*^_^*)
さくらちゃんと同じラバーブーツを注文したんだけど、間に合わなくて…。
でも素足でも、りくもマイルも全然赤くもならなくて平気なの。
で、ラバーブーツが届いたので履かせたら、変な歩き方してた〜(爆)
りくママ
2011/02/05 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
マキノ高原で雪遊び。。。♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる