りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星降る場所。。。☆

<<   作成日時 : 2010/09/13 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

土日は奈良の上北山村にある和佐又山キャンプ場へ。。。

画像

        (樹齢170年以上のキャンプ場のシンボルのとちの木
画像


標高1200メートルのスキー場がキャンプ場になっていて、こちらのヒュッテが受付です。
なんと二人で1泊2000円也

画像


ヒュッテのすぐ横はフリーサイトのキャンプ場
駐車場からも近くて、広々としたなかなか良いサイトでした。

画像


わたしたちはもう少し上の、ロケーションの良いオートキャンプ場で設営することにしました

画像


ここは大普賢岳への登山口にあり、ヒュッテやキャンプ場にも登山目的の人たちが泊まられるようでした。

とりあえずサイトを確保して、川遊びに行きま〜す

画像


ヒュッテのお母さんからお聞きした川遊びの場所は、山を下りてしばらく南へ走った北山川です。

画像


りくとマイルはいつものように楽しく川遊び

画像


画像


画像


川の少し手前に温泉を発見
川遊びの帰りにパパと交代で入りましたが、とてもいいお湯で気持ちよかった〜〜

画像


夕方キャンプ場へ戻ってくつろいでると、続々と登山者の方々が下山、私たちに気持ちよく挨拶をしてくださいます。
大普賢岳まではここから2.2q。。。健脚じゃないわたしには無理やろな(←登る気なし エヘッ)

和佐又山はとにかく涼しい…というより夕方からは肌寒いくらいでした。

そろそろお腹も空いてきたので夕食の準備。。。なんだけど、ここのオートキャンプ場には炊事場に水道が一つしかありません
混み具合によってはここでは料理できないなぁと考え、この日はインスタントキャンプ(?)にすることに
(でもそんな心配は無用で、この日は男性グループ3組と我が家のみでした

というわけで今日の夕食は、奈良名物「柿の葉寿司」とカップ麺(爆)

画像


画像


あと、おつまみに唐揚げとビール(ではないけど。。。)で、かんぱーい

画像


使った道具はこれとお鍋と箸だけ

画像


おかげで楽チンでした



そして、この日ついてない出来事が〜〜

オートキャンプ場のトイレは使用禁止になっていて、少し下った所にきれいな水洗トイレがあるのですが、この夏の猛暑で雨も降らず。。。ということでここも使用禁止に
「ヒュッテのトイレをお使い下さい」と言われたけど、山道を5分くらい下りなければトイレへは行けません
夜はとてもじゃないけど歩くのはこわい
車で下りて行くしかない状態だったので、夜中に行きたくなったら。。。と怖くてビールも1本しか飲めず
なるほど。。。それで ファミリーキャンパーはみんなフリーサイトやったんや


気を取り直して、 食後はゆっくり、 まったりです
りくとマイルも川遊びのお疲れモード。。。

画像



携帯電話も圏外で、 時々周りのキャンパーの話し声がかすかに聞こえてくるくらいの静けさ。。。
そんな中、わたしはすっかり睡魔に襲われ、 8時過ぎにりくマイルと一緒にテントの中へもぐり込んでしまいました

画像


ふと目が覚めたのは、 風の音。。。 遠くからゴォ〜っという音が聞こえてきたと思うと、 段々大きな音になり突然テントが大きく揺れる

最初はビックリしたけど、 30分〜1時間に1度こんな風が吹いていました。

時計を見るとちょうど午前0時でした

目が冴えたのでテントの外へ出た途端、思わず「わっ」と声を上げてしまいました

よく「星に手が届きそう。。。」とか 「星が降るように。。。」 という喩えがありますが、 正にその通り、ここは星降る場所でした〜

夜空一面に星がビッシリ 、そしてその星が驚くほど大きいのです

写真を撮れなかったのがすごく残念です。。。

パパは何度も写真を撮ろうとチャレンジしていましたが、 結局ダメでした

トイレや炊事場など不自由な面もあるキャンプ場ですが、 我が家には大当たりでした

次はフリーサイトにしよーっと。。。


こちらは夜明け前のサイトからの景色

画像


そして、帰宅後お風呂に入ってダウンのりくマイル。。。お疲れさん

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜〜星降るキャンプ場!!!
素敵ですねぇ♡
りく君もマイル君も川遊びもいっぱい出来て〜〜〜
1泊2日でもめちゃ充実キャンプですねぇ
でも、トイレは。。。。。(汗)
ビール飲めないのは辛いですネ!!!
私は無理だ(爆)
フレディママ
2010/09/13 22:39
キタァ〜〜!和佐又山キャンプ場☆彡☆彡☆彡
この週末だったんですね!!
ブログのタイトルから素敵です。
お値段もしっかりネットでチェックしてましたよ(*^m^)お値段も素敵。
近くて安くてめっちゃ良い所では無いですか〜♪♪
涼しかったんですね。大阪の下界はまた灼熱地獄でした(T∇T)
川遊びも出来るし、外人部隊も見当たらないし。
うわぁ〜行きたい〜〜!!
トイレですか。それはそこらで・・じゃ無くて(@゚▽゚@)
携帯トイレを持って行って水不足に備えます(^ε^)持って無いけど(笑)
夜に目が覚めてラッキーでしたね。風の音は怖かったでしょうけど。
手が届きそうな星。想像しただけでワクワクします(*^0^*)/
りく君、マイル君、いっぱい遊べたんですね。
グッスリお疲れ様でした。反対向いて寝てる(*^ε^*)
とちの木も見てみたいです。この〜樹なんの樹♪みたいですね。
フィーママ
2010/09/13 23:14
ほんとタイトルステキ〜〜〜♪♪♪

もう思わず息を飲んじゃうくらいの星空だったんでしょうね〜。キャンプの醍醐味だぁ!下北山は知ってたけど、上北山もあるんや〜。へぇ〜。お値段もお財布にやさすぃ〜し、トイレのことはあるけれど、それはフリーサイトにしたらええんやし、登山もしてみたーい!

インスタントキャンプも大いにバンザーイ!!!柿の葉寿司おいしそ〜♪♪♪
ぼの
2010/09/13 23:35
フレディママさん>ステキでしょ〜♪
山あり川ありの自然がたっぷりでとてもよかったんですが、やっぱりトイレは近くにほしかったです(^^;)
一応車でトイレまですぐなので、ビールをガンガン飲んでも大丈夫かも…♪って思ったけど、これって飲酒運転ですよね〜(爆)
でもあの星空はまた見てみたいです〜〜☆
りくママ
2010/09/14 09:40
フィーママさん>お待たせ〜〜☆☆
あの和佐又山へ行って来たよ〜ん♪
ププッ、タイトルはちょっとオシャレ過ぎ?
でも和佐又山は、ほんとに星が降ってくるようなステキな所だったの〜(*^_^*)
とちの木の下のサイトを狙ってたのに、先に取られてた…(T_T)
そそ、お値段はとってもリーズナブルっちゅーか、設備面ではこれ以上出せないわ(爆)
でも自然がいっぱいで、のんびり出来て、そしてあの星を見られたら充分お得感があるよ(^_^)v
ま、外人部隊がいたらマイナスだけどね(>_<)
わたしも今度携帯トイレ買って行こうかと思ったわ…(T_T)
でも今回のように空いてる時限定だけどね(汗)
今週末の連休にはもっと人も増えるだろうけど、トイレがどうなるのか他人事ながら非常に心配しているりくママでした(^^)/
りくママ
2010/09/14 10:04
いいないいな〜♪星降るキャンプ場〜♪
しかも標高1200m??街中の暑さから開放されていい週末やったんやね〜♪
そっか。フリーサイトが混んでる理由はソレやったんか・・・
でも多少不便でも、私やったら空いてるこっちのほうをやっぱ選んじゃうかも^^
トイレも行かれへんからビールも1本しか呑めんかったって・・・なんかママかわいいな(笑)
でもここホントいいね〜!
2人で2000円も魅力やわ!!
そらうみ
2010/09/14 10:44
ぼのちゃん>タイトル負けか〜?!(笑)
そうやねん、あの星のきれいさにはめっちゃ感動したわ〜☆☆☆
まず生まれて初めての経験やったし、夜中やのに見入ってしまった(^o^)
うんうん、下北山村の方がよく聞くけど、上北山村には大台ヶ原があるで〜(^^)/
山ガールのぼのちゃんには、ここからいろんな登山コースがあるからお奨めやよ(^_^)v
インスタントキャンプは時間が余ってゆっくりできるし、問題のトイレは隅っこで立ってしてもええで(爆)
りくママ
2010/09/14 11:20
そらうみさん>和佐又山はお昼は涼しくて、夜は寒いくらいやったよ(^_^)v
大阪は土日とも暑かったって聞いてたから、ここは別天地やったわ〜(*^_^*)
お天気も心配してたけど、星も見られるくらい良いお天気やったからよかった〜♪♪
そやねん、トイレの不便さはあっても、フリーサイトよりはオートキャンプ場の方がロケーションは抜群やねん(^^)/
今回はトイレの件でちょっと構えたけど、次は覚悟して行くから大丈夫☆
りくママ
2010/09/14 11:29
本当に素敵な場所ですね〜☆
星を見るのは私も大好きです。
でも、やっぱりつくばで見られる星は限られてしまうので、満天の星見てみたいです〜!!
りくママさんが行かれた日はお天気も良くて絶好のキャンプ日和だったのですね。
スキー場ということは、キャンプ場としては今の季節期間限定のOPENなのでしょうか?
私もトイレは近い方なのでドキドキですが(笑)、機会があったらぜひぜひ行ってみたいです☆
みじゅき
2010/09/14 15:36
みじゅきさん>ここは標高1200メートルなので、お天気が良ければ満天の星が見えるのよ(*^_^*)
この前日まで天気予報が怪しかったので、決行するかどうかは当日の朝の天気予報で決めたの(笑)
でも行って良かった〜♪♪
スキー場はやってるのかどうかも謎だけど、キャンプ場は季節限定だろうね、きっと…。
ふふっ、女性はみんなトイレが不安よねぇ〜!でも星は見る価値あり☆☆
我が家からゆっくり行けば3時間ぐらいなので、今度はぜひ星降るキャンプをご一緒しましょうね〜(^^)/
りくママ
2010/09/14 16:07
わー。すごい、究極のキャンプやん。
シンプルが、一番の醍醐味を味わえるんやよねー。
こまひめ
2010/09/14 17:43
うわぁ〜星降る夜なんて素敵〜☆
もちろんりくマイル組はオネムだよね〜
まっわんこは川遊びで大満足!だったことでしょぉ〜♪
おトイレが使えないとは・・猛暑はやっぱりいいことないけど、
めちゃ満足のキャンプでしたね♪
JJママ
2010/09/14 19:32
こまひめさん>究極やってん、何もかもが…(^_^;)
ここの星空、最高やったよ〜〜(*^_^*)
やっぱりトイレは近いに越したことないわ(笑)
りくママ
2010/09/14 21:58
JJママさん>ほんとにステキだったよ〜、星空☆
りくマイルは星降る下でオチッコタイムはしたけど、そのまますぐに寝ちゃった(笑)
そうそう、ワンコは星より川だよ〜(^_^)v
トイレって使えないと思うと何故か行きたくなっちゃうんだよね(爆)
りくママ
2010/09/14 22:01
ヒャァ〜すご〜い!めっちゃエエとこやん!
近くに温泉かってあるから、クサクサで我慢せんかていいし。
ん?山頂までが2.2q?そら登らなアカンわぁ〜
今時分がちょうどキャンプにええ季節やね♪
空気が澄んでるから星がきれいに見えるんやわ。
今度Myテント調達するから連れてって〜(笑)
パセリのかぁちゃん
2010/09/15 13:49
パセリのかぁちゃん>ええやろ〜?(*^_^*)
そうそう空気が澄んでてめちゃきれいに見えた〜☆
天の川も見えたんやから…(^_^)v
山頂までトレッキング…わたし、クロックス履いて行ったんやで、無理やろ〜(T_T)
今度パパに山ガール(笑)のウェア一式買ってもらえたら登ることにするわ(^^;)
またこの温泉がスベスベになって気持ちエエねん♪

え、かぁちゃん、Myテント持ってるの?
そりゃ行かなあかんわ(^^)/
りくママ
2010/09/15 16:38
めちゃめちゃキレイやったんでしょうねぇ〜。星見たかったわ〜。
夜空とかって写真難しいですよね。
田舎に住んでるわりに私まだ流れ星も見たことないんです・・・
今度は登山にもチャレンジしてみたくださぁい♪
ゆき
2010/09/15 21:08
このタープ、俺のタープちゃうんか。いつの間に、そこにいっとるんや。
来週、持ってきてくれ。
こまひめ父
2010/09/15 21:36
ゆきさん>星空、すごーくきれかったよ☆
天の川はまりあちゃんやいまりちゃんにも見せてあげたかった〜(*^_^*)
そうなんよー、写真を撮ろうといろいろやってたけど、結局どれも失敗(T_T)
またリベンジするみたいよ(笑)
登山…夫婦でしんどいこと嫌いやからなぁ…(^_^;)
りくママ
2010/09/16 07:54
こまひめおとんさん>ば、ばれた…(>_<)
いやや!
りくママ
2010/09/16 07:57
☆本当にきれかったやろね!!
空気のきれいとこは落ちてきそうやもんね。

トイレってその辺で・・・・あかんの?
珀あきマミー
2010/09/19 16:46
テント干してたのに…
elan父 えええ?
2010/09/20 14:37
珀あきマミーさん>うんうん。すごーくキレイで、生まれて初めて見た〜☆
そこら辺で…こう見えてもわたしムリやねん(^_^;)
りくママ
2010/09/20 23:13
エランとうさん>あ、誘ったらよかった?
ごめ〜ん!(^_^;)
でもエラン母さんは、テントで寝たくないって言うてたよ(^o^)
「車で寝る〜!」やて(爆)
りくママ
2010/09/20 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
星降る場所。。。☆ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる