りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの子記念日キャンプ〜♪

<<   作成日時 : 2010/06/01 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

週末の土日は友人一家と山梨の早川町へキャンプの予定でした。

先週の中頃、大雨による土砂崩れで、早川町の道路が一部不通というニュースが流れ、どうなることかと思っていたらキャンプ場へ道路は問題なしということでした。

しか〜しホッとしたのも束の間、金曜日の夕方に天気予報を確認したらのち

2ヶ月前から予約していて、JEEPのイベントもあり、パパがとっても楽しみにしてたのに、どうする〜

夜遅くまで悩み抜いた末、お天気の心配がない四国へ向かうことに決定



すっきり晴れ上がった土曜日、淡路島を抜けて、一路徳島へ〜

画像


まずは美馬市の「うだつの町並み」へ。。。

画像


画像


「うだつ」って何?? 知らない人多いよね。わたしも前にテレビで知りました。

これが「うだつ」です。 「うだつが上がらない」って言葉はここからきてるそうですよ。

画像


画像


この通りだけがタイムスリップしたような場所でした。


道の駅でランチを。。。と思ったら、ベンチしかなかったので、お店の人が特別にテーブルと椅子をセッティングしてくださいました〜 なんと徳島の人は親切な ありがとうございます〜

特設テラス席〜(笑)

画像


わーい、「地鶏のせいろ蒸し定食」。。。って、メインが見えてませんがな

画像


この後は、道の駅で地元のお野菜を売ってるおばあちゃんにお聞きした「剣山」(“けんざん”ちゃうよ、“つるぎさん”です)へ行くことにしました。

おばあちゃん、ありがとう〜

画像


剣山は四国第二の高峰

画像


どんどん山道を登ること1時間、「剣山スキー場」に到着です

画像


ここでも親切な管理のおばさんといっぱいお話ししました。

スキー場は雪不足+客足が伸びず、もう2年前から閉鎖していているそうです。

今は新緑がきれいで、見晴らしも抜群

「わんちゃんを遊ばせてあげて」と言ってくださったけど、あまりの急斜面にわたしが怖かった〜〜



時間はもう夕方の4時前。。。今回は頂上まで行くことを断念して戻ることにしました。

途中の貞光川の色。。。神秘的できれいでした

画像


さてこの後は、朝に急遽予約したキャンプ場「四国三郎の郷」へ、レッツゴー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、りく君うちの子記念日おめでとうございます♪
これからもパパさん、ママさん、マイル君と(お子様達も♪)一緒に
楽しく元気に過ごして下さいます様に。

りくママさん(T∇T)
私、すんごく興奮してますです。
私も7月に四国三四郎じゃ無くて四国三郎の郷にキャンプに行くんです!!
あぁ・・次の記事が楽しみです。
そしてありがとうございます。
遠足のしおりは作成する必要が無くなりました。
参考にさせて頂きます!! 
このキャンプ場、大人気なのに急遽、予約取れて良かったですね(*^0^*)/
フィーママ!!
2010/06/01 23:35
おおお〜、四国国三郎、いや、四国三郎に行ってきたのね〜!
私も7月の夏キャンに行く予定なのです!りく家のレポート楽しみだあ。

剣山、私も登ってみたいなぁ。すっごく楽しそう!

うちのこ記念日をキャンプで過ごすだなんて、思い出深いね!
山梨は残念だったけど、四国を十分楽しんだだろうなぁ。
ぼの
2010/06/02 00:39
すんごい行動力&瞬発力♪!!
びっくりです〜!山梨に行こうと思って晴れている四国に変更って(>▽<)
すごいですねぇ〜!関西から四国ってそんなに遠くないのかなぁ?
私は母が松山出身なのでちょこちょこ四国は行ったことがありますが、いいですよねぇ〜。うどん食べたかなぁー!?
キャンプ編、楽しみにしています☆
ダッシュママ
2010/06/02 10:35
フィーママ!!さん>ありがとうございます♪
これからも楽しく過ごせたらと思っています(^^)/

あら〜、フィーママさんたちも四国三郎の郷へ〜?!
三郎さんはとってもきれいなキャンプ場でしたよ〜♪
でもあんまり写真も撮ってないので、参考になるかどうか…(^^;)
この日は意外にも空きがあってラッキーでしたが、行ってみて空いてたのも頷けました(笑)
その理由も次の記事で!お楽しみにね(^_^)v
りくママ
2010/06/02 11:06
ぼのちゃん>おっ、ぼのちゃんたちワン友さんのグループキャンプなのね〜☆
四国三四郎とか四国国三郎とか、ここ笑うとこやね(爆)

剣山は車で1時間くらい上ったところに登山口があり、登山リフトもあるんやけど、降りたところからまだ山頂まで歩くらしいよ。
今回はスタートも遅かったし、あまりに時間がかかるので断念!
アウトドア女子のぼのちゃん(笑)たちはぜひ行ってみて〜(^_^)v

山梨は予報を覆し、雨は降らなかったって…(T_T) 
パパ、ガックリ来てたけど、四国も楽しかった〜〜(*^_^*)
りくママ
2010/06/02 11:23
何やら懐かしい響きが所々に美馬市は美馬郡だったしぃ〜。
剣山(つるぎさん)も子供の頃、耳にしてたしぃ
そう、母の実家があるので何度か訪れたことが
キャンプ。。。ダメなんです
でも、皆さんが楽しんでるのを見るのは好き
記事アップ楽しみにしてますね
モコ
2010/06/02 11:43
ダッシュママさん>へぇ〜、ママさんのお母様って松山出身なの〜?!
わたしは行ったことないので、今回松山って案も出たのよ☆
道後温泉もあって魅力的だったんだけどね〜(^^;)

うちからは山梨へは6時間、徳島へは2時間半くらいです。なので朝も6時出発と楽チンだったよ(^^)/
うどんは食べられなかったけど、徳島の祖谷そばを食べました♪
キャンプ編もお楽しみに♪♪
りくママ
2010/06/02 11:55
モコさん>わっわっ、モコさんのお母様は美馬市のご出身ですか〜?
わたしは初めて行きましたが、吉野川があって良いところですね♪
キャンプは子どもが小さい頃から行ってましたが、10年以上もブランクがあったので道具も年代物です(笑)
わたしも初めは苦手だと思いこんでいましたが、楽しくてハマってしまいましたよ(^^)/
ぜひ今度ご一緒に〜(笑)
りくママ
2010/06/02 13:12
山梨に行ってたとばかり思ってたわ。
パパ、よくあきらめたね〜〜

でも淡路島もいいねぇ。いいところがいっぱい!!
また連れてってね。
こまひめ
2010/06/02 19:48
ごめん、淡路島を抜けて徳島やね
訂正しまーす。
徳島は行ったことがないから、行ってみたいなぁ・・・
こまひめ
2010/06/02 21:57
こまひめさん>山梨は前日の夜に取りやめて、急遽徳島に変更〜(^_^;)
慌ただしかったけど、朝がゆっくり行けたので楽チンやったよ。
パパは徳島についてもずーっと山梨の担当の人に電話してた(>_<)
雨が降ってないって聞いて悔しがってた(爆)
また昔のように一緒にキャンプへ行こうよ(^_^)v
りくママ
2010/06/02 22:57
あらら〜素敵な町並みやん♪エエ感じ〜
それにナイスなテラス席で、美味しそうと思われる
料理かあ、言うこと無しやん(笑)
まさに“けんざん”て読んだ・・・
徳島って縁が無いねん、ていうか四国へ行くことが
ほとんど無い・・・兵庫県からは近いねんけど( ^ 。^ ; )
キャンプ場どんなんかなあ〜?
パセリのかぁちゃん
2010/06/03 09:46
楽しみにしてた山梨キャンプ。天候はどうしようもないもんね〜><
でもきゅうきょ変更で宿取れるなんてすごいな〜!
せいろ蒸し旨そ〜〜♪ってちゃんとフタ開けて撮ってやっ!
スキー場はやっぱ雪がないんや〜。
斜面で遊ぶの楽しそう♪
って、結局山梨は雨降ってなかったんや(あちゃ〜)
そらうみ
2010/06/03 10:09
パセリのかぁちゃん>「うだつの町並み」はエエ感じやろ〜♪
そう、急遽作ってもらったテラス席でランチしたよん(^_^)v
ふふっ、「けんざん」て読む人おるやろなぁ〜って思ってたら、その正にやん(爆)
かぁちゃんとこから四国は1時間ほどやん☆
今度行ってみぃ!ええとこやったよ〜(^^)/
りくママ
2010/06/03 23:02
そらうみさん>そうなんよ〜!山梨が雨って予報やったら誰でも中止するよね〜(T_T)
せいろ蒸し、美味しかった〜♪今度はちゃんとフタ開けて撮りますデス、すんませんm(_ _)m
スキー場の斜面はやっぱり急やったわ。リード持ってたらこけかけた(笑)
うん、山梨は雨は降らなかったんやって!残念(>_<)
りくママ
2010/06/03 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの子記念日キャンプ〜♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる