りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞鶴と出石散策♪

<<   作成日時 : 2010/05/17 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

土曜日はお天気も良かったので、朝からおでかけしました〜♪

まずは舞鶴の海上自衛隊です

画像


土・日・祝日は一般公開しているとの情報をゲットして、見学してきました。

りくとマイルは岸壁のお散歩だけならOK

画像


海のお水が気になります。。。

画像


続いて、赤レンガ倉庫群へ〜〜

映画のロケに使われるというのも納得のノスタルジックな場所です

画像


画像


画像


博物館やカフェもありましたが、残念ながらちょこっと交代で覗いただけ…(笑)

画像


お腹が空いてきたので、皿そばを食べに次の目的地兵庫県の出石へ〜

まずはワンコ連れでも皿そばをいただける「城山ガーデン」さんです。

画像


これが有名な出石の皿そばです。一人前5皿ですが、二人で20皿、食べちゃいました〜(笑)

画像


満腹になったところで、出石の町を散策。。。

小さな城下町の雰囲気が素敵です

画像


画像


画像


画像


お散歩の後は、黒豆ソフト。。。 美味しかった〜

画像


家に着く頃には、もう夕暮れ。。。

画像


そして、お土産もいっぱい

舞鶴のカレー3種。。。

画像


出石の地ビールと皿そば。。。

画像


楽しい一日でした〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
舞鶴にも赤レンガ倉庫あるんだねぇ!!
3月に横浜の赤レンガ行ってきたよ〜
アッ勿論ナナちん&パパはお留守番やけど冷や汗docomo%}
たまに港で海みながらのんびりってのもいいよねぇ

黒豆好きの私、その黒豆ソフトが気になる〜
ナナママ
2010/05/18 01:02
いいなぁ〜!!
こういうプチ観光楽しいですねぇ☆
りく家はみんな旅行好きだからお休みになったらココ行こう!とか今度はあっち!とかいつも計画立てているのかなぁ〜?うらやましぃ。。。
りく&マイルも珍しい場所で楽しかったろうなぁ♪
この皿そばっておもしろいですね!
関西にもそばの有名な地域があるのは知りませんでしたっ。
私もきっと10皿はいけるなぁ〜〜。
ワンコも一緒に入れておいしいお店ってそんなにないからまた行きたいですね!!
なんか、わたしも観光したくなっちゃったぁーー(TωT)
ダッシュママ
2010/05/18 07:15
今年の1月に行った舞鶴だぁ!って船の写真を見て嬉しくなりました(^^♪
赤レンガ倉庫は行けなかったけど行ってみたかったです。
りく君とマイル君、海が似合う男子です(*^0^*)
ママさんが教えて下さった『海軍さんのカレー』!
これがそうなんですね。他にもあるんですね〜♪
また行きたくなりました(*^^*) そしてお蕎麦と黒豆ソフトのコースも☆
フィーママ
2010/05/18 07:39
うわぁ〜〜
遠いところまで行ってきたんやね。
いいねぇ
赤レンガ倉庫の雰囲気がいいね。
どの写真も絵はがきみたいできれい。
りくとマイルも絵になってるぅ
こまひめ
2010/05/18 07:51
お〜舞鶴や〜♪
以前とーちゃんのお姉さんの旦那さん(長っ)が長い間単身赴任しとったよ、今は横浜に帰っちゃったけどね。
ご飯食べに行ったら、さすが海の幸が美味しかった。
海軍カレーは甥っ子が行ってた大学でGetしたことがある。
お土産で人にあげちゃったから味はわかりませしぇん(笑)

出石は25年くらい前に行ったきりやわ〜
皿そばねぇ記録5枚で終わった・・・
パセリのかぁちゃん
2010/05/18 14:11
ナナママさん>わたしも横浜の赤レンガへ行ったことあるけど、あんなに賑わってないよ〜(^^;)
どちらかといえば、の〜んびりした感じ…土地柄かなぁ(*^_^*)
ママさんも同じ京都といっても真逆なので、なかなか行くことないよね〜(^^)/
でもいい街なので、もっとゆっくり廻りたかったわ(^_^)v

黒豆ソフト、コクがあって美味しかったよん♪
りくママ
2010/05/18 16:37
ダッシュママさん>うちはあんまり計画性がなくて、パパが現地で情報を仕入れてあちこち廻るパターンなのよ(^^;)
気がついたら全然知らない人に声をかけて、いろいろ聞いてた(爆)
出石は小さい町に何十軒とお蕎麦屋さんがあって、関西では有名なのよ♪
テラス席風(笑)のところなんだけど、出石ではワンコOKでお蕎麦が食べられるのはここだけらしいの(^_^)v
ダッシュ家が近くだったら、一緒にお蕎麦食べに行きたいなぁ〜(*^_^*)


りくママ
2010/05/18 17:11
わぁ〜〜〜日帰りでも十分小旅行気分満喫ですねぇ!!!
さすが、パパさん情報通
海軍カレー食べた〜〜〜い!!!
黒豆ソフトも。。。ジュルゥ
りく君もマイル君も楽しいお出かけで良かったねぇ!!!
フレディママ
2010/05/18 17:19
フィーママさん>ママさんたちが舞鶴へ行った時、「舞鶴〜〜?!」って驚いたくらい遠いと思ってたの(^^;)
でも舞鶴道でビューンとあっという間でした〜(^^)/
舞鶴ではカレーは食べに行けなかったので、お土産に買いましたよ〜(*^_^*)
出石も雰囲気のある素敵な町なので、ぜひ〜〜(^^)/
りくママ
2010/05/18 17:29
こまひめさん>舞鶴へ行って来たよ〜☆
もっといっぱい行きたかったけど、なにしろ出石でお昼ごはんの予定だったので、慌ただしくて…(^^;)
出石でお蕎麦を食べて、温泉でゆっくり…♪ また一緒に行きたいね(*^_^*)
りくママ
2010/05/18 17:35
パセリのかぁちゃん>かぁちゃんも舞鶴には行ったことあるんや〜☆
ん?…それってお義兄さんってことやんな(笑)
わたしも出石はン十年前から城崎温泉への通り道で、必ず寄ってたわ(^^)/
皿そば、一人前だけ??えらい少食やな…(^^;)

りくママ
2010/05/18 17:41
フレディママさん>はーい、日帰りでもプチ旅行気分でしたよ〜♪
海軍さんカレー、わたしも食べたかったぁ…(T_T)
でもお土産に買ったもので食べ比べてみますね☆
ぷぷっ、そう言えばうちのパパ、清里では2日間ともランチはカレーだったのを思い出しました(^^;) どんだけ好きやねん(爆)
清泉寮では寒くて震えながら食べたソフトクリームも、今は美味しい季節になりましたね(*^_^*)
りくママ
2010/05/18 17:56
出石は子供が小さい頃家族旅行で行った事ある〜〜!
城崎に行って、行きだったか帰りだったかは忘れちゃったけど…汗
私もその時、出石の皿そば食べました!!何皿食べたっけな。。。笑
赤レンガ倉庫群も行ってみた〜い!
りく君&マイル君、と〜ってもいい笑顔です☆
りん母
2010/05/19 23:22
りん母さん>そうそう、城崎温泉の往きか帰りに寄ることが多いよね〜☆
皿そばは1人前以上は食べられるよね〜(^^)/
日帰りだけど、プチ旅行っぽくて結構お得感があったよ(^_^)v
今度は城崎温泉まで足を伸ばしてみようかなぁ…(*^_^*)
りくママ
2010/05/20 09:38
ママたちフットワーク軽いな〜♪
さらっと出石とかに行けるんがすごいっ!!
城山ガーデンさんは店内でもワンコOKなの??
いろんなところのカレーの食べ比べもいいし、地ビールの飲み比べもいいね〜♪
そらうみ
2010/05/20 11:27
うちはそばが良いです。
お土産は…。

え?
あつかましい?
ええやん、たまには。

そういえば最近温泉って行ってないなぁ…。
elan父 おそばも大好き
2010/05/20 13:05
赤レンガ倉庫、こちらでは横浜が有名ですが舞鶴にもあるのですか〜
こういう場所でのんびりお散歩って良いですね♪
海上自衛隊の一般公開も気になりますが、個人的には皿そばが・・・(笑)
特にこれからの季節冷たいお蕎麦は最高ですよね♪
ちなみにりくママさんは何皿食べられたのですか?(^m^*)
みじゅき
2010/05/20 14:26
そらうみさん>いや〜、そらうみ家には負けるよ!
天橋立へ行ったり、雪遊びにドンドン遠くまで行ってたや〜ん(笑)
城山ガーデンさんは、テラス席風(?)のところだけOKなんよ。
出石では他にワンコOKのお蕎麦屋さんがないから有難かったわ〜(^_^)v
え〜っ、カレーの食べ比べしてたの、見てた〜???
わたしは「赤煉瓦カレー」、パパは「海軍さんのカレー」がお気に入りやで(*^_^*)
りくママ
2010/05/20 16:02
elan父 おそばも大好きさん>ナヌ?うちはまだ一度も、そちら様から鳥取や東京のお土産を戴いたことはありませぬ!
あつかましいのは分かってるみたいやけど…(^^;)

温泉はええね〜♪気持ちええわ〜(*^_^*)
りくママ
2010/05/20 17:30
みじゅきさん>横浜のように賑やかなレンガ倉庫じゃないのよ〜☆
のんびりとしたところ♪
ここの広場は誰もいなかったので、りくとマイルもレトリーブで遊べそうだったよ(笑)
皿そばは出石の名物なので、町中はお蕎麦屋さんだらけ♪
わたしは8皿くらいかな?ムフッ!
りくママ
2010/05/20 17:37
軽く10皿以上は行けそう^m^
ホンマフットワーク軽いわ〜
赤レンガいってみたいなぁ〜
よりプー
2010/05/24 00:07
よりプーさん>ふふっ、10皿くらい食べられるよね〜(^_^)v
フットワークは軽いというより、どこでも行きたがりなのだ(^_^;)
赤レンガ倉庫もいい雰囲気でよかったよ〜(^^)/
りくママ
2010/05/24 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞鶴と出石散策♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる