りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノスタルジックな一日。。。♪

<<   作成日時 : 2009/11/12 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

兵庫県・加古川市で仕事をちょこっとした帰りに。。。久々のパパの寄り道シリーズです



この洋館はニッケ織物の「ニッケ社宅倶楽部」。。。古い洋館造りの建物です

画像


昭和初期の姿を今に残すニッケ織物社宅。。。映画「火垂るの墓」のロケ地にもなりました。

画像


舗装されていない砂利道に懐かしさを感じます

画像



画像


ニッケ織物のレンガ塀。。。

画像



お昼は昭和11年創業の老舗「旭食堂」さんへ。。。

画像


お店の中もレトロです。

画像


こちらでは加古川名物「かつめし」をいただきました。
「かつめし」とは、ライスの上にビーフカツを乗せて、上からデミグラスソースをかけたものです。

画像


あ〜、美味しかった


そして、帰りは神戸へこの方に会いに。。。

画像


そう、話題の「鉄人28号」。。。デカイ

画像


夕方までたっぷり遊んで()、充実した一日でした〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ??これが社宅なんですか〜?かっこいい!!タイムスリップしたみたいですね。
家の中はどんなんやろ??リフォームされてんかなぁ。
こうゆうとこ散策してたら妙に気持ちおちつきますよねぇ〜。
かつめしめっちゃおいしそう〜★
ゆき
2009/11/12 23:52
すてき〜〜
ほんと、ノスタルジックですねぇー(≧▽≦)
こういう社宅跡地のような昭和初期の建物見ると落ち着きます〜
私は東京下町の出身なので、友達の家はみんな長屋みたいな感じでもちろん木造でしたし、なんだか懐かしいですねぇ。
今じゃ、木造は寒いとか、隣近所の騒音でもめたり、ちょっと鍵を開けてもでかけられない世の中なんですもんね。。。
なんか、感慨深いものがありますねー
ダッシュママ
URL
2009/11/13 07:55
おおおおお、めっちゃええ感じやあああ。
食堂もしっっっっぶううう!!!
昔はみんなこんな感じやったね、椅子もテーブルも。
コップはプラスチックやったりすんねんなコレがまた。

タイムスリップっていうか、こういうとこって何か残してほしいって思いますよねぇ。
日本人がみんな同じ方向見てた時代のように思います。
急に行ってみたくなりました。

そういえば最新の鉄人ですが、実は昭和のもの…
うまい編集やな、このブログ。
Elan父 昭和の香りに血が騒ぐ
2009/11/13 09:23
りくパパが好きそうなとこやね〜。
写真のセンスが光ってる

かつめし、めちゃ美味しそうやけど、カロリー高そう
こまひめ
2009/11/13 09:43
ゆきさん>ほーんと、タイムスリップしたみたいだよね〜(^^)/
今はもうほとんどが空き家らしいけど、いつまでも残してもらいたいなぁ…。
かつめしは、買ってきてくれたので食べたよ。想像してたより薄味で美味しかった〜♪
りくママ
2009/11/13 14:28
ダッシュママさん>あちこちにもいい所がいっぱいあって、日本って広いんだね〜☆
わたしも生まれ育った家は木造の住宅だったの。
もし今でも残ってたら、きっとこんな感じだったよ〜(*^_^*)
ぶはっ、そうそう冬は寒いし、お隣の声は丸聞こえだったわ(^^;)
でも昔はよかったぁ〜(^_^)v
りくママ
2009/11/13 14:57
あ〜エラン父さんの大好きな昭和の香りや〜
そやねん、舗装されてへんかったやんなあ。
長靴履かな学校行かれへんかってんから・・・
ホンで帰り道は水溜まりにわざと入って、靴の
中に水溜めてチャプチャプいわせて歩いたり、
傘逆さまに差したりして遊びながら帰ったんや♪
ホンマアホな小学生やったわ〜(笑)

鉄人まだ見に行ってへんねん、はよ見たい〜
パセリのかぁちゃん
2009/11/13 16:56
エラン父さん>今回の記事は昭和好きの父さんのツボやろ♪
わたしは行ってないけど、かなりよかったらしいよ(^^)/
旭食堂のおじさんとおばさんや、レトロな散髪屋さんのご主人の写真まで撮ってきてたわ(^^;)
そうそう、コップはプラスチックやったなぁ…。
懐かしいわ〜〜(*^_^*)
ぜひお休みに行って来て〜(^_^)v
りくママ
2009/11/13 17:41
こまひめさん>うんうん、こういう場所、大好きやで〜♪
写真もめっちゃ撮ってきてた(^^;)
仕事に行ったんか、遊びに行ったんか、一目瞭然(>_<)
りくママ
2009/11/13 17:43
パセリのかぁちゃん>そうそう、舗装されてなかったから、夏も打ち水して涼しかったよね〜♪
クーラーのある家も少なかったし、地球温暖化なんて言葉もなく、エコな時代やったわ☆
長靴は必需品やん(爆)
えっ、行くって言うてたのにまだ見に行ってなかったん??
デカイらしいで〜(^_^)v
りくママ
2009/11/13 21:56
昭和の香りが漂ってていいところですねー
旭食堂昔のドラマなんかに出てくる感じがして懐かしい〜
漫画自体見たこと無いけど^_^;鉄人28号デカイ!!
よりプー
2009/11/13 23:38
うっわぁ〜〜懐かしいかほりが…笑
食堂もいい感じ♪
うちの近所にも欲しい〜〜!!(で、オムライス食べるねん!:笑)
「かつめし」はいつか忘れたけど(そう遠くはない過去)SAで食べたよ!!
美味しかった〜〜♪
りん母
2009/11/14 01:14
よりプーさん>どこもドラマのセットみたいやよね〜☆
「三丁目の夕日」みたいな…(*^_^*)
若いからマンガの鉄人28号は知らないんや〜!
わたしらの世代やったもんなぁ…シミジミ(^_^;)
りくママ
2009/11/14 18:16
りん母さん>ノスタルジックでしょ〜♪♪
こんな住宅や食堂がまだ残ってるのに、ビックリだよ(^^)/
そうそう、食堂の「オムライス」って、案外美味しかったりするのよね☆
「かつめし」って有名なのね。わたしは初めて知ったよ(^_^;)
りくママ
2009/11/14 18:18
りくパパさんの寄り道シリーズ、待ってました〜♪(笑)
本当にタイムスリップしたかのようですね!
デミグラスソース好きの私には「かつめし」がとても気になりますo(≧▽≦)o
ボリュームもあって美味しそうですね。
鉄人28号は物語の内容は分からないのですが、こちらではニュースで話題になっていましたよ〜!!
お台場にもガンダムがやってきたのですが・・・見に行きそびれてしまいました(^_^;)
みじゅき
2009/11/16 18:27
みじゅきさん>ぶはっ、待っててくれた〜?!
こんな町並みが今でも残ってるんだと、写真を見て少し感動しちゃったよ☆
かつめしは、ちょうど「かつハヤシライス」っぽいお味でした(^^)/
ボリュームはかなり…だよね(^_^;)
へぇ〜、茨城でも鉄人28号のニュースが流れてたんだ(*^_^*)
ガンダムはニュースで見たよ。えっ、昨日お台場だったじゃん!!(笑)
りくママ
2009/11/16 18:55
うは〜っ!すごいすごい!
昭和初期に戻ったみたい♪
この食堂もなんかいいなぁ〜♪
ほたるの墓でも使われてたんやね♪
28号、私も見に行きたい行きたいって思いつつまだ行けてないっ(汗)
これって駅の南側やんね?
そらうみ
2009/11/17 16:23
そらうみさん>ほんまにドラマに出てくる昭和初期やろ〜?!
食堂の椅子とテーブルなんて年代感じるわ〜☆
鉄人28号は、そらうみさんとこからやったらいつでも行けるから、ついつい後回しになるんよね。
そうそう、海側やわ(^^)/
りくママ
2009/11/17 17:19
鉄人28号行かねばと思ってたんですよ〜。
行くとならば、このツアーで決定!(爆)
いいですよね〜、ノスタルジックなって、こんな風なことなんだ(*^_^*)
煉瓦作りの工場は、地震の時も残ったんだ。すごいな。
るーまむ母
2009/11/17 23:19
るーまむままん>はいはい、このツアーでぜひ〜(笑)(^^)/
まるで映画のセットみたいでしょ☆
こんな場所にいたら、小さい頃を思い出すわ〜(年がバレる?)
あ、昭和初期生まれなんてことはないよ〜!!(^^;)
いつまでも残して欲しい風景ですね(*^_^*)
りくママ
2009/11/18 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノスタルジックな一日。。。♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる