りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の篠山。。。♪

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

土曜日は丹波篠山へ〜

まずは篠山のお友だち、ログくんちへ到着


「ぼくがログです

画像



ここから車でくねくねと走り、到着したのは林道の入口。。。

ログくんのパパの案内で、この林道の奥へと歩いて出発

画像


「何あるんやろと不安げなマイル。。。

画像


「す、すべる。。。と、コワゴワ橋を渡るマイル。。。

画像


こんな感じで、苔むしてツルツル滑る橋や石の上を歩くこと、10分。。。

到着したのは、小さな「音羽の滝」

画像


そして、川で早速水遊びをするりく

画像


画像


川は初めてのこの方は。。。

「や、やめて。。。

画像


やっぱりお水は苦手なようです(笑)


余裕のりくと、早く帰りたいマイル

画像


続いて連れて行ってもらったのは、丹波茶の「石聚庵」さんです。

画像


きれいな庭園を眺めながら、お抹茶をいただきました

画像


画像


画像


ここでゆっくり休憩した後、ログくんのパパの畑へ。。。

画像


これが黒豆です

画像


なすびやキュウリと、黒豆の苗ももらったよー

画像


画像


お昼に食べに行った「一寸ぼうし」さん

ここは篠山では有名店らしく、店内は満席で外でしばらく待つことに。。。

注文したのは、ログくんのパパお奨めの「ぶっかけちく天うどん」

揚げたての大きなちくわの天ぷらが入ったコシのある讃岐うどんで、すごーく美味しかった〜 
量も多くてお腹いっぱい

画像


こうして、夏の丹波篠山を充分満喫して帰って来ました〜



そして、家では早速パパが黒豆の苗を植え替えたよ

画像


へっ?観葉植物みたい。。。

ホンマに黒豆できるんかいな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
焼きなす食いてえ!ショウガ醤油で。
マイルのへっぴり腰、ラブリー。
Elan父
URL
2009/07/13 23:19
Elan父さん>わーい、Elan父さんも焼きナス派?
うちも大好きなのよ〜(*^_^*)
ショウガ醤油とかつお節は外せないよね〜☆
あ、Elan父さんは「アツアツ派」?「ヒエヒエ派」?
わたしは冷たいのが好きだな♪
りくママ
2009/07/14 09:30
誰もいない綺麗な川での水遊び、りく君気持ち良さそうですね〜o(≧▽≦)o
さくらは去年の川遊びで釣り針が刺さってしまってから大きな川へは行っていないのですが、こんなに綺麗なところだったらぜひ行ってみたいです。
とれたてのお野菜は格別に美味しいですよね〜!!
おうどんも美味しそうです(^m^*)
みじゅき
2009/07/14 12:21
わたしはポン酢炒め派〜!
縦に六〜八つ割したナスを油でササッと炒めたところに、ポン酢をドバ〜っと回しかけすかさず蓋!気になるなら途中で一回混ぜて水分がほとんど飛んだらできあがり。好みで一味をパラっとしても美味しいよ〜これだけでご飯2杯はイケちゃう♪

篠山はいいところでしょ?わたしも大好き♡
丹南篠山のIC降りたとこに「諏訪園」ていうお菓子屋さんがあって、秋限定の栗ドラが美味しいよ〜
パセリのかぁちゃん
2009/07/14 14:35
みじゅきさん>そうそう、去年はさくらちゃんの足に釣り針が〜〜(>_<)
こわかったね〜(T_T)
ここは小さな川で、誰も来ないようなところなの(^^;)
それでもりくは、今年初の川遊びを満喫してたよ(*^_^*)
とれたてのキュウリはサラダに、なすびは天ぷらにして早速いただきました〜(^^)/
りくママ
2009/07/14 15:42
パセリのかぁちゃん>ポン酢炒め〜?!
わたし、ポン酢大好きなんだ♪
すんごく美味しそう☆早速やってみよーっと♪

ふむふむ、篠山IC近くの「諏訪園」さんね?メモ、メモ…。
次は秋に行くので、必ず寄ってみるわ(^^)/
パセリのかぁちゃん、美味しい情報ありがとう〜〜(^_^)v
りくママ
2009/07/14 15:46
篠山も良いところや〜ん
マイル君のいやがってる姿今だけかも(笑)そのうちりく君に負けへんくらい水好きになったりして(笑)
私も焼きなす大好き草カ姜醤油で食べるなすはサイコウ虫рヘどっちも派です(^^;)
ちくわ好きにはたまらんわ〜デッカイちくわ〜ヒ
よりプー
2009/07/14 18:34
茄子はやっぱり、焼き茄子かな。ショウガ醤油でビールが最高!!!
でも新鮮なら、一塩でもんで、浅漬けもうまーい。
丹波篠山、また連れてってなー。
こまひめ
2009/07/14 19:54
よりプーさん>篠山は秋だけじゃなく、夏も美味しいところだよ(^^)/
マイルはまだまだ修行中なので、またグーちゃんに泳ぎを教えてもらわなくちゃ(*^_^*)
なすびってどんなお料理でも美味しいよね♪
ちくわの天ぷらも最高でした(^_^)v
りくママ
2009/07/14 20:29
こまひめさん>みんな茄子好きなんやね〜☆
わたしも浅漬けは大好きだよ〜ん♪
今度こそ一緒に篠山へ行こうね(^^)/
りくママ
2009/07/14 20:30
篠山いい所ですねぇ〜〜。
綺麗な川でりく君大喜びだね。マイルもすぐにガンガン行くようになるかな??
美味しそうなうどんだぁ〜〜。かあちゃん的にはとり天が乗ったのが好き〜〜♪
こたかあちゃん
2009/07/14 22:53
マイルくんめっちゃ嫌がってる〜!!いそっちと一緒や。
でも飲み水にはがんがん顔つけるから河川敷友達にいそっちめっちゃ泳ぎそうってゆわれてた(笑)
新鮮野菜めっちゃおいしそう〜。夏野菜いいですよね。
黒豆も植え方でこんなにおしゃれになるんやね♪収穫が楽しみです〜。
ゆき
2009/07/14 23:08
こたかあちゃん>川は小さくて、泳ぐには少し物足らなかったけど、りくは結構喜んで遊んでたよ♪
暑かったからね〜(^^;)
マイルはまだまだ怖いようなので、今年の夏はハードに行くよ〜(爆)
とり天のうどんがあってもいいね〜☆
ここは天ぷらもサクサクで美味しいよ(^^)/
りくママ
2009/07/15 10:46
ゆきさん>ははっ、マイルも飲み水には足突っ込んだりしてるけど、川やプールは苦手やね(^^;)
でも特訓次第ではガンガン泳げるようになるかもなので、お互い頑張ろうね(^^)/
黒豆、出来そうには見えへんやろ?
りくママ
2009/07/15 10:51
いいなぁ〜〜いいなぁ〜〜
篠山満喫じゃないですかぁ〜(*^_^*)
このうどん屋さん有名なんですね!
我が家は車がないので大阪から次回はレンタカーして行こうかな〜♪
篠山まで、主人、運転できるかしらっ(*^_^*)
こわい・・・
黒豆の成長楽しみですねぇ〜
たまにUPしてくださいねー。
楽しみにしてます(*^_^*)
ダッシュまま
URL
2009/07/15 12:53
ダッシュママさん>夏の篠山もなかなか涼しくてよかったよ(^^)/
篠山は車で動く方が便利だけど、「あじまつり」の時は渋滞するので、どっちがいいかなぁ…?
パパさんの運転、信用ないなぁ〜(^^;)
黒豆は順調に成長すれば、またアップするね(笑)
りくママ
2009/07/15 17:22
これが本物の丹波篠山ですね。
以前私が行った篠山はただの通りすがりのものでしたから〜笑
マイル君もこれからリク君と一緒にいろんな経験をしていくんですよね。立派なJRTになあれ^^
黒豆のお花が咲いて実がついたら、やっぱり炉端大将の出番でBBQよね〜☆
るーまむ母
2009/07/15 23:18
るーまむママン>あはっ、丹波篠山の本物〜?!
どっちも本物だよ〜(^^)/
マイルは、お散歩後の足を洗うのさえ嫌がってるから、きっと大の水ギライなんだよ〜(>_<)
黒豆は是非枝豆で食べたいんだけど、どうかなぁ…(^^;)
りくママ
2009/07/16 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の篠山。。。♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる