りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS えべっさん。。。♪

<<   作成日時 : 2009/01/10 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

商売繁盛を願う「十日戎」。。。

毎年、「西宮神社」の“福男”選びが話題ですよね

今年は、すぐ近所の「住吉大社」のえべっさんへ行ってきました。

有名な「今宮戎」とは違い、こじんまりとしています。

画像


福娘(おばさん?)に、縁起物を安くしてもらった上に、お飾りもいっぱいつけてもらって、早速小さな「福」をゲット 
(注:決して値切ってませんから

そして太鼓を叩いてもらい、招福祈願


厳しい不況の中、あちこちのえべっさんでは参拝客も減っているとか。。。

今年こそは景気回復を願って。。。パン、パン

とわずかなお賽銭でお願いして来ました。(あつかましい

画像




ボクにも、いっぱい遊びに連れて行ってもらえる「福」が来るかな〜

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
『えべっさん』って恵比寿さん???
商売繁盛のお参り、こんな時こそ〜!!
自営の我が家も、ホントは行かないと・・・です(笑)。
goopee
URL
2009/01/12 20:10
連休は寒かったねー。
住吉さんでも、えべっさんあるんやね。
お近くで、よろしいなー。
こまひめ
2009/01/12 22:52
えべっさん、大阪に住んでから気になってるんですが
一度も行ったことないんです〜
(自営業でもないのですが・・・。)
本当…景気回復、願いたいです
私もしばらく働けないし、神頼みです。笑
福娘(おばさん?)って、吹き出しちゃいました〜〜〜
あんこ
2009/01/13 10:26
goopeeさん>七福神の「恵比寿」さんも商売繁盛のの神様だから、「戎」さんと同じだと思うよ。
大阪弁で「えべっさん」って言うんだけどね(^^)/
こちらでは「えべっさん」の日は、すごい人出なんだよ。
不況の時は、特に「神頼み」が多いのかもね!
こういう習慣は関西だけなのかなぁ?
りくママ
2009/01/13 11:13
こまひめさん>寒かったね〜〜(>_<)
住吉さんの「えべっさん」へは、初めて行ったよ。
人は少ないけど、縁起物も意外と充実してたし、地元の神社を大事にするっていうのが、いい心がけでしょ?!
何より、安くしてもらったしオマケが多くてよかったわ〜(^_^)v
りくママ
2009/01/13 11:16
あんこさん>商売されてる人はもちろんだけど、お祭り気分で参拝される会社員の人も多いよ(^^)/
今年は益々景気回復を願いたいですね☆
今宮戎や西宮戎のような大きな「えべっさん」では、選ばれた「福娘」が縁起物を売ってるけど、小さなところでは近所のおばさんが売ってるよ(爆)
またいつか機会があれば、招福祈願に行ってみてね(^_^)v
りくママ
2009/01/13 11:37
実は・・・インフル騒動で私はまだ初詣に行けてません(^_^;)
今週末に行けたら良いなと思っています(笑)
ちなみに主人は帰省中に清水寺へ初詣に行ったそうです。
恵比寿さま、大阪弁で「えべっさん」と言うのですか〜♪
私もインフルで厄落とし出来たら良いのですがぁ・・・(^▽^;)
みじゅき
2009/01/13 19:21
みじゅきさん>そうだよね、新年早々からの発熱だったもんね(>_<)
パパさん、京都へ初詣だったんですねー☆
京都も初詣する社寺仏閣が多いので、大勢の人で賑わってたんでしょうね♪
そう、えべっさんは大阪弁よ。関東ではあんまり聞かないでしょ?
みじゅきさん、初詣は体調万全になってからね☆
りくママ
2009/01/14 10:16
あぁぁぁぁ〜!
えべっさん行きそびれたぁ〜〜っ(汗っ)
初詣行ってちゃんとお賽銭入れてお願いしてきたからいっか〜^^;

りく君も今年もたくさん遊べるといいね〜♪
そらうみ
2009/01/14 10:59
そらうみさん>今年は行けなかったん?
そうやね、初詣でちゃんとお願いしてるから大丈夫やよ☆
そらうみ家にも福がバンバン来るよ〜(^_^)v
「今年もいっぱい遊びま〜す!」by りく
りくママ
2009/01/14 16:24
こちらでは、熊手?をみんな買ってます〜
一緒かな?
酉の市ってのがありまっすが、関西地方にもありますか?
私の実家も商売やっているので、パンパン!!商売繁盛、祈願です〜☆
ダッシュママ
URL
2009/01/18 20:29
ダッシュママさん>熊手、こっちでも売ってる〜(^_^)v
「えべっさん」って関西特有の行事なのかと思ってたけど、東京でもあるんだねぇ☆
「酉の市」は知らないわぁ…。
パンパン!ママさんのご実家も商売繁盛になるといいですね〜(^_^)v
りくママ
2009/01/18 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
えべっさん。。。♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる