りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆の枝豆。。。♪

<<   作成日時 : 2008/10/19 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

日曜日は、パパのお友だちからのお誘いで、丹波篠山へ。。。

1年ぶりのログくんです

画像


まず、ログくんたちと一緒に出かけたのは。。。

「丹波並木道中央公園」で〜す

画像


広くてきれいに整備された公園で、ハイキングコースや広場もいくつもあったけど、出会ったのは4家族ぐらい。。。

画像


早速りくもお約束のレトリーブ

「はよ、ほって〜

画像


画像



続いて向かったのは、茅葺民家を改装した「自然薯庵」。。。お蕎麦屋さんです

画像


「そば膳」。。。

画像


ここでは40分待ち。。。

でも、お蕎麦も古代米のご飯も美味しかったので、待った甲斐あり〜



篠山は、昨日と今日「味覚まつり」で賑わっています。。。

毎年行ってる「あじまつり」へは来られなかったので、「味覚まつり」へやって来ました〜

。。。で、「あじまつり」と「味覚まつり」、一体何が違うんやろ

画像


やっぱり人が多いね〜

画像


どうしても食べたかったので、黒豆のソフトクリームを買うのに20分も並んだ。。。

焼き栗は半額になってて、食べたかったけど我慢した。。。

その代わり、「黒豆ゴロゴロ」(黒豆入りのパン)を2個買った。。。

「もう食べられへん。。。



そしていよいよ、本日の篠山へやって来た本来の目的へ。。。急げ〜

画像



ログくんのパパが借りてる畑。。。

画像


ログくんのパパが初めて作った黒豆。。。

画像


そう、目的とは、ログくんのパパの黒豆の枝豆をもらうことなのだ〜



そして。。。

家に帰って、早速ゆがいて頂きました

画像


手をかけて、一生懸命育てた黒豆ちゃん。。。粒も大きくて、味も濃くて、買った枝豆よりずーっとおいしかった〜〜



「てっちゃん、ありがとうね〜〜


「りくもほしい

画像


「はよくれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
丹波篠山、とっても良い所ですね。
お蕎麦屋さんも茅葺屋根でこんなところでお蕎麦を食べてみたいです♪
黒豆の枝豆、黒豆という名前なのでちょっと黒っぽいのかなぁ?と思ったら枝豆と同じツヤツヤの緑なのですね。
粒が大きくて美味しそうです(*^-^*)
みじゅき
2008/10/20 22:58
黒豆の枝豆、すっごく美味しいんですよね♪
我が家でも作ってて、ちょうど今食べごろ。
濃厚な旨みがたまら〜ん(爆)。
もう少ししたら、薄皮が黒っぽくなりますよ。
そっちもぜひ試してほし〜い!!!
そういえば、りく君のお洋服おそろいだね♪(^^)v
goopee
2008/10/20 23:45
オ〜丹波篠山
私も欲しい物があって篠山行きたくってパパに連れて〜って言ってるのよ〜

栗はどうだった?もう沢山売ってた?
近くに公園も有るのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ナナも連れていけそうだわぁ〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン

一つ質問です味覚まつりとかあじまつりとかって賑わってるのはどの辺りなの〜?

私も黒豆パン好きだし買ってこよっと(*´σ∀`)ェヘヘ

ナナママ
2008/10/21 02:24
みじゅきさん>黒豆の枝豆って、関東ではメジャーじゃないんだよね。
普通の枝豆とは違って、秋に収穫するんだよー(^^)/
見た目は同じだけど、中の薄皮が黒くて、大きくて美味しいよ(^_^)v
食べ出したら止まらないのよ!りくも…(爆)
りくママ
2008/10/21 08:20
goopeeさん>おおっ、goopeeさんちも黒豆を作ってるんだね〜(*^_^*)
自分で作った物だと、お味も格別じゃない☆☆
黒くなったらお正月用の煮豆にするんだよね?
あ〜、もっと食べたい〜!!
りくママ
2008/10/21 08:24
日曜日はごめんね。いざ出発と家を出たのはいいけど、
いきなりの渋滞・・丹波篠山にいつになったら着くのやら〜
思ったら、めげてしまいました。もっと早くに出ないとダメやね〜
ふじさん
2008/10/21 09:48
ナナママさん>秋の丹波篠山は美味しいモンだらけだよ〜♪
もちろん、栗はいっぱい売ってるよ(^^)/
サイズもすんごく大きいのも売ってた♪
地元の松茸も…(^^;)
あじまつりはお城の周りでいっぱいお店が出てて、味覚まつりは別に会場があるんだけど、やっぱりお城のところも賑やかだよ☆
この季節の土日はお祭りに関係なく、いつでも賑わってそうだね(*^_^*)
ナナちゃんも一緒にぜひ行ってみて〜(^_^)v
りくママ
2008/10/21 12:01
ふじさん>渋滞は仕方ないよー(T_T)
中国道も結構混んでたから、早めに諦めて正解だったかもよ☆
今度はまたいい所探しとくからねー(^_^)v
りくママ
2008/10/21 12:04
丹波篠山。。。一番良い季節ですよねぇ!!!
黒豆ソフト食べた〜〜〜い。。。。。
黒豆枝豆もいいなぁ!!!
ビールが上手いぜ〜〜〜

朝霧もお疲れさまでしたぁ。。。。。
ほんと、楽しかったですよねぇ!!!
又、よろしくで〜〜〜す!!!
フレディママ
URL
2008/10/21 21:15
丹波篠山いい所ですね〜〜
公園もすごく遊びやすそう(^o^)
そば膳。。。。ジュル
私お蕎麦大好きなんです!!
黒豆枝豆ビールと相性バッチリですね d(>_・ )グッ!
ほんと味覚まつりですね〜〜
ちいこ
2008/10/21 21:32
フレディママさん>この日は、今田の陶器まつりもあったんですよ〜☆
でもスゴイ人らしく、車が動かないって戻って来る人たちも多かったとか…(^_^;)
陶器まつりもぜひ一度は行ってみたいって思ってます☆☆
黒豆ソフト、黒豆の枝豆、やっぱり美味しいね〜〜(^_^)v

オフ会、お疲れ様でした〜♪
楽しかったけど、フレディくん、大丈夫〜?(T_T)
早く治して、また一緒に遊んでくださーい(^^)/
りくママ
2008/10/21 22:08
ちいこさん>公園は初めて行ったんだけど、ひろーくて、この季節なのに空いてるのー(^_^)v
お弁当持ってくればよかったね〜って言ってたんだよ(^^)/
丹波篠山はお蕎麦屋さんが多いけど、おまつりだし、どのお店もいっぱいだったの(^_^;)
そう言えば、去年もお蕎麦食べたな〜…(*^_^*)
りくママ
2008/10/21 22:13
広々とした良いところ〜♪
しかも日曜日なのに4家族だなんて〜舞洲なみ?(爆)
広場で遊んでも良し、散策しても良し…いろんな楽しみ方ができそう♪
(この情報もいただきます ムフッ)

あじまつり、味覚祭り
どちらも美味しいものを食べれるお祭りなんですね(笑)どこも賑わってる〜♪
りく君、おもちゃよりも食い気?(爆爆)おヨダが長い・・・ププッ
ぽんちくわ
2008/10/22 08:41
ぽんちくわさん>あはは…舞洲なみだよ〜(^^;)
去年ぽんちくさんが行かれた「ささやまの森公園」へ行く予定だったんだけど、友人宅から遠いので、すぐ近くのこの公園へ連れてきてもらいました(^^)/
篠山は美味しいモンだらけで、秋がいいね〜♪
りくも食欲の秋(^_^)v
でも食べ過ぎに注意!!
りくママ
2008/10/22 10:50
篠山もいい季節ですねぇ〜〜。
この公園いい感じですね。お蕎麦おいしそう♪大好きなんでジュルってよだれが出ちゃうよ(笑)
黒豆ソフトも食べてみたい。。。って食べる事ばっかりやん!!
こたかあちゃん
2008/10/22 20:11
こたかあちゃん>食欲の秋だね〜(*^_^*)
黒豆ソフトの他に、「黒豆おからコロッケ」なんていうヘルシーそうなコロッケも魅力的だったわよ〜(^^)/
みんな歩きながら食べてたので、かなり気になったけど…(^_^;)
おいしそうなものを売ってるお店が、左右にズラリと並んでたら、こたかあちゃん、どうする?!(爆)
りくママ
2008/10/22 20:57
おぉ〜。
黒豆枝豆じゃぁーー!
りくままさんおすすめの黒豆ソフト、一度も食べたことないのぉ〜。
おかんとおとんは毎年食べてるけどねぇー笑
わたし、黒豆のパン、すき〜☆
やっぱ山の芋だの栗だの豆だのはほんっとおいしいですよねえ!
お友達の畑の黒豆枝豆だなんていいなぁ〜。
我が家はことしは農協のお店から送ってもらって食べました〜。
おいしかったぁ・・・東京で売ってるのみたら、1束3000円だったよぉーーー爆!!
ダッシュまま
URL
2008/10/22 21:31
丹波の黒豆枝豆!!
日曜日食べた〜〜!!といってもスーパーで買ったのだけどね。。。汗
ぷりっぷりっで美味しいもんね!!
りく君も枝豆が好き〜?りんもだ〜い好き☆
ほんとにヨダレ垂らしながら待ってるし。。。爆
りん母
2008/10/22 21:55
黒豆ソフト食べて見たいです。
りくママさんちのブログを見てると
ここも行ってみたいっと思う事
しばしばです。
Jackママ
2008/10/22 22:32
黒豆の枝豆ってはじめて見た!普通の枝豆と変わんないんだね(~_~;)
味はどうなのかなぁ。。。

篠山一度行ってみたいところです!!
広い広場で4家族。。。いっぱい走れてよかったね!
あじ祭り味覚祭り私も行ってみたい^m^
よりプー
2008/10/22 23:15
ダッシュママさん>今年は、偶然会うサプライズがないのは分かってたんだけど、去年と同じ道を通ってみたの(^^)/
8枚目の写真がバッタリ会った場所だよ☆
黒豆はお義母さまに送ってもらったんだね♪
さ、3000円〜〜?!信じられへん!(>_<)
4倍になってるぅ〜!東京は外国か?!(爆)
りくママ
2008/10/23 16:22
りん母さん>りんちゃんも大好きなの〜?やっぱり美味しいもんね(*^_^*)
大阪のスーパーでは、結構いいお値段してるよね☆
篠山でもいろんなお店や道端で売ってるけど、やっぱり出来具合は色々で、友人の作ったのが一番大きくて美味しかったよ(^^)/
りくママ
2008/10/23 16:32
Jackママさん>黒豆ソフトは大好きで、毎年必ず食べます(^^)/
濃厚な味で美味しいですよ〜♪
来年のあじまつりには、ぜひ行ってみてくださいね(^_^)v
でも、今頃の方が空いてて、歩きやすいかも…☆
平日は閑散としてるらしいけどね(^^;)
りくママ
2008/10/23 16:39
よりプーさん>見た目は一緒だけど、中の薄皮が黒くて、収穫せずに置いとくと、お正月用の黒豆になるんだよ。
枝豆で食べて美味しいのは、10月の解禁日から1ヶ月くらいで、粒が大きくて味が濃くて甘みもあって美味しいのだ(^_^)v
コレ食べたら、普通の枝豆は食べられへん!っていうくらい美味です(^^;)
来年はよりプーさんもぜひ〜〜(^^)/
りくママ
2008/10/23 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒豆の枝豆。。。♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる