りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長浜散策♪

<<   作成日時 : 2007/06/02 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は、滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」へ行って来ました〜

途中、名神高速道路の「黒丸」パーキング(上り)に、なんとドッグランがあると聞き、早速ここで休憩だよ〜

画像


なんと、このドッグラン、きれいな上、ワンコ用の水飲み場、ワンコ用トイレ、ワンコ用ダストボックスに、ベンチもいくつか設置してあって、木陰は「涼しい〜

「ぼくだけだよ〜

画像


。。。しかし、ここでゆっくりしていては、長浜に到着するのが遅くなる
いざ「長浜」へ


「黒壁スクエア」はガラス工房を中心とした工房やショップがたくさんあります

画像


画像


わたしも大好きな、滋賀の有名な和菓子屋さん「叶匠寿庵」さんのカフェもありましたー

画像


とりあえず、腹ごしらえ。。。と、ワンコOKのお店を探すけど、なかなか見つからない。。。

そこへ、「はじめまして〜」とごあいさつに来てくれたワンコちゃんたち。。。

画像


飼い主の方に、ワンコOKのお店を教えていただきました

ここは、少し奥まった所にあるカフェ&レストラン。。。

画像


手前のテラス席はワンコ同伴でもOKです

画像


「あのお、いつも同じことばっかりお願いしてるんですけどぉ。。。ぼくにも少しくだしゃい。。。」

画像


「黒壁スクエア」は、ガラス細工、アンティークな家具、小物、雑貨などのお店があり、ゆっくり散策したい場所でした

りくも暑いのにご苦労さんでした

では、帰りに琵琶湖畔で、ひとっ走り

画像


黄昏れてるりく。。。

画像


夕日が湖面に反射して、とてもきれいでした

画像


りくは久しぶりの遠出で疲れちゃったかな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
黒丸ドックラン良いとこでしょ!
素敵なカフェですね〜自然の中にあるって感じで。
帰りは琵琶湖でたくさん遊んだんだね。
黄昏てるりく君渋いな〜
よりプー
URL
2007/06/02 22:15
長浜。。。行ってみたいところです。。。。。
夏休み、琵琶湖BBQの帰りに行ってみようかなぁ===3

素敵なワンコOKカフェもいいですねぇ!!!
フレディママ
URL
2007/06/02 22:18
ええとこですねぇ〜!!
ママさん色んなとこよう知ってますね〜。
まりん一家も遠出したくなっちゃいました♪
まりんママ
2007/06/02 23:05
ママさん、またまた新しい場所探索ですね〜
ここも情緒ある町並みでいい雰囲気です♪
ワンコ連れだと初対面でも仲良くなれるから
地元の方に聞くっていう手もありですね…う〜ん勉強になります!

琵琶湖…一度ぽ&ちも連れてってあげたいなぁ〜
ぽんちくわ
URL
2007/06/02 23:17
ドッグラン付きのサービスエリア、最近増えてきましたよね。
近くの高速道路にも(下りだけ)ドッグランがあるサービスエリアがありますが、小さい広場でも色んなところに出来て欲しいですね!
琵琶湖、広くてこれからの季節は気持ちが良さそうなところですね。
大阪からは車でどれくらいですか??
みじゅき
URL
2007/06/03 00:40
長浜って良いところだよねぇ私もゆっくり散策したことないんだけどトホホ
今度行ってみよっとムフッ((´∀`*))
ワンコ(≧ω≦)b OK!!のカフェまで発見とわぁ〜又教えてねん(^_-)---☆Wink

りくくんも暑い中お供お疲れさま〜
ナナママ
2007/06/03 01:40
私も長浜大好きです〜!
ガラスとか大好きなのでっ。
でもめぐは連れていったことなかった(^^;)
今度一緒にいってみよぉーっと。
「叶匠寿庵」私も好き(*・・*)
まる
URL
2007/06/03 11:13
よりプーさん>ママさん、さすが〜!!黒丸ドッグランを知ってるのね〜(^^)/
わたしたちは久しぶりの名神高速を使っての遠出だったので、初めて黒丸ドッグランのこと、知ったのよ〜(^_^;)
一日中、遊んでいたいような場所でした(*^_^*)
りくママ
2007/06/03 21:09
フレディママさん>ママさんは、あちこちへ行かれてるので、長浜も言ったことあるかな〜って思ってましたよ〜(*^_^*)
ぜひ行ってみてください。なかなか面白い街でした〜(^^)/
りくママ
2007/06/03 21:11
まりんママさん>たまには遠出して、いろんな発見できるのも楽しいよ〜(*^_^*)
でも、やっぱりワンコには疲れるかもね。。。人も多いし、これから益々暑くなるし…(^_^;)
わかってるんだけど、ついつい夫婦二人で行くよりは、りくを連れて行きたいのよ〜(^^)/
りくママ
2007/06/03 21:15
ぽんちくわさん>またまた行って来たよ〜(^^)/
日本て広いよ〜!!近畿圏でも知らないところ、いっぱいあるねー(*^_^*)
りくにはちょっと迷惑だったかもしれないけど、いい所を散策できて楽しかった〜(^_^)v
ワンコ連れの人って、ほんとに親切な人多いわ〜!やっぱり動物好きな人に悪い人はいないってホントなのねー(^_^)
りくママ
2007/06/03 21:19
みじゅきさん>やっばり、あちこちのサービスエリアには、ドッグランがあるんだね〜!わたしはぜーんぜん知らなかったので、感激してしまったのですー(^_^;)
琵琶湖は家からだと、スイスイ走って、一番近い場所で1時間30分強かな?
この長浜は2時間30分くらいかかったよ(注:ドッグランで少し遊んで…(^^)/)!
りくママ
2007/06/03 21:26
ナナママさん>ママさんのお家からだと、ずっと近いよね〜(^^)/
ぜひ行ってみて。。。きれいな街でした(*^_^*)
今回は行けなかったけど、長浜城もあるし。。。いろんな名所旧跡があるよねー♪
今回行ったカフェ&レストランは、黒壁スクエアの北国街道にある「洋屋」さんですよ。
あと、カフェだけだったら、オープンテラスでワンコOKもあるよ〜(*^_^*)
りくママ
2007/06/03 21:32
え〜!?パーキングにドッグラン!
しかも、色んな便利設備があるんですね(≧∀≦)私も感動しちゃう☆
それにしても、本当素敵な所をご存知ですね〜!!
フットワーク軽いですね〜!!素敵な街並みで私も散策したいですっ!
りく君も黄昏の横顔決まってますよ♪おつかれさま☆
あんこ
2007/06/03 21:36
まるさん>まるさんも行ったことあるんだ〜(*^_^*)
いい所ですよね〜!ガラス工芸がすっごくきれいで、見てるだけでも楽しめるね〜(^^)/
時間があれば、自分のグラスやコップなんかも作れるところがあって、また行って作りたいなぁ〜って思いましたよー(^_^)v
叶匠寿庵の和菓子、わたしは壺天(小豆あんの中に栗が入ってる和菓子。。。♪)が大好き〜〜(^_^)…じゅるっ!
りくママ
2007/06/03 21:39
あんこさん>そうなのよ〜!パーキングにドッグランなんて、わたしも知らなかったのでビックリ!!おまけにきれいに整備されているので、もっとビックリ!!遠出のワンコ連れにはいいリフレッシュ場所よね〜(*^_^*)
うちは、主人が出たがりなので、毎週土曜日には、どこへ行くかでバトルです(^_^;)
今回は二人して納得(^_^)v…りくは、ちょっと疲れたみたい…(T_T)
りくママ
2007/06/03 21:45
パーキングにドッグランって、なんとなく関東方面だけかと思ってました〜。近畿でもあるんですね。黒丸黒丸っと。メモメモ。きれいに整備されてると、使うほうもきれいにしようっと思うし、いいですね。
さてさて、今回りくくんは、ランチで何をゲットできたのかなぁ〜。
いちご・・・はないよね。
ぼの
2007/06/04 17:13
ここのパーキングのランTVで見た事あったけどこんなにいい所なんですね♪
今回も素敵なお出掛けコースですね。ほんと見習わなくっちゃ。
参考にさせて頂いていつかは...と思うかあちゃんです。
日曜日、りくくんのボール借りっぱなしでごめんなさい。
あの後もお気に入りで遊ばせていただきました。
こたかあちゃん
2007/06/04 17:27
いいなぁー☆
いつもりくくんちはフットワーク軽いねぇ☆
いいなぁ。滋賀県って行ったことないー。こんな素敵な場所があるんですね。
しかも、ワンコのお店も素敵な雰囲気♪
教えてもらっただけありますねー!
ダッシュママ
URL
2007/06/04 21:52
ぼのさん>サービスエリアのドッグラン、快適やよ〜♪
レストランも売店もトイレもあるから、一日中遊んでても、困ることないで〜(^_^;)
そやけど、黒丸の往復の高速代が高くつくから、ドッグランだけでは大損や〜(>_<)
当たり前やけどね(^_^)v

今日は、いちごはなかったけど、キュウリとトマトとレタスは食べたよ♪ byりく
りくママ
2007/06/04 22:23
こたかあちゃん>出かけるのが大好きなので、りくはちょっとかわいそうかな〜って思うけど、お留守番させる方がかわいそうな気がして。。。(^_^;)
またいつか、こたりんと長浜へもドライブへ行けたらいいよね〜(*^_^*)

ボールはこたりんが気に入ってくれたら、プレゼントしちゃうよ〜♪
また一緒に走り回ろうね〜(^_^)v

りくママ
2007/06/04 22:33
ダッシュママさん>出かけるのが大好きな主人と、りくと一緒に行ける場所を探しす週末。。。(^_^;)
りくは迷惑かな〜っなんて思いながらも、連れて行ったら喜んでくれるので、調子に乗ってまたまた外出してしまうのー(^^)/
滋賀県。。。京都ほどメジャーじゃないけど、他にも琵琶湖の周りにはいろんな城下町があって、いい所も多いのよ〜♪
りくママ
2007/06/04 22:39
りく君充実した1日やったね〜♪
それにしてもママさんたちりく君連れてあちこち行ってるなぁ〜
そらうみももうちょっといろんなとこ連れてったらなアカン〜!
琵琶湖の『たそがれりく君』めっちゃいい写真やん♪
いいレストラン紹介してもらったね〜!
ワンと生活してる人ってやっぱ優しい人多いよね!
りく君毎度毎度なんかちょうだいってお願いしてるけど
ママさんにもらえた試しあるん〜〜(笑)
そらうみ
2007/06/05 11:35
そらうみさん>もうちょっと、うみちゃんが大きくなったら、バンバン出かけるんちがう〜?!琵琶湖はそんなに遠くもなく近くもなく、ちょっとした旅行気分やよ(*^_^*)
この日は、キュウリとトマトとレタスを召し上がりました(^^)/
りくママ
2007/06/05 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長浜散策♪ りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる