りく★マイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼き。。。

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はラッキーちゃんのママの貸し農園の「どんど焼き」に

おじゃましました

画像


画像


「どんど焼き」の前に「もちまき」もあるそうで、それまでおぜんざいや

おでん、そしてママたちは日本酒もちょっぴりいただきました

画像


いよいよ「もちまき」です みんな一斉に集まって来ました

画像


「パパ、頑張って〜

画像


おもち、2個ゲット

いよいよ「どんど焼き」です 迫力あるぅ〜

画像


画像


このあと、楽しいことが…

つづく…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして,こんばんは。
どんど焼きですか〜。良く燃えてますね〜。りくくんは熱そうですが…。(^o^;)でも,所ところによって呼び方が多少とも変わったりするのかな?
私の田舎では濁らずに「とんど」と言ってたりしましたよ。ま,それぞれの色がちゃんと出ているからたいしたことじゃないですけどね。(笑)
田舎もん
2007/01/14 22:43
りく君、ラッキーちゃんと「どんと焼き」楽しそうだね。
実は僕はラッキーちゃんとは、ご近所さんです。
僕が2年も前からの片思いですが最近冷たいと思ってたら、こんなに可愛いボーイフレンドができていたのとは・・・・(T_T)
今度、宝塚に来たら決闘だ!!
と言うのは冗談で、一緒に仲間に入れてね!!
ハッピー0420
2007/01/14 22:51
田舎もんさんへ>ご訪問ありがとうございます♪
確かに、「とんど焼き」とも言いますよね。わたしも「とんど焼き」も「どんど焼き」も聞いたことがあります。どれが正しいのかわかりませんが、やっぱり地方によって呼び方が変わるんでしょうね(^_^;) 
近くで見ると大きな音が「パンパン」として、かなり迫力がありましたよ。
りくママ
2007/01/14 22:58
ハッピー0420さんへ>今日ラッキーちゃんのママから、ハッピーくんのこと、いろいろ聞いたよ。またぼくのことも聞いてみてね♪…といっても、いいこと言ってくれるかわからないけど…(^_^;)
今度宝塚へ行ったら一緒に遊ぼうね♪楽しみにしてるよ! byりく
りく
2007/01/14 23:03
どんど焼ってなんですか?
なんだか楽しそうなお祭りですねぇ★
お祭りじゃないかな?
関西の方のブログにどんどん焼きって書いてあったけどそれと一緒かな?
なんか燃やしてました!
こうやって地域の行事に参加するのって大好きです。
ウチのほうは盆踊りと縁日しかないけど・・・(涙)
ダッシュママ
2007/01/15 12:50
ダッシュママへ>そうです。その「どんどん焼き」と同じです。いろいろ呼び方があるけど、内容は1月15日に、お正月のしめ縄や門松、飾りものなどを焼いて、その火でおもちを焼いて食べたりして今年一年無病息災を祈願するという行事らしいです。
大阪ではあちこちでどんど焼きをしてるけど、東京ではあんまりしないのかな〜?
りくママ
2007/01/15 16:41
「どんど」とは・・・?
お餅ゲットしたらいいことあるんでしょ〜?
続きが気になります!!
PUMAまま
2007/01/15 21:41
福岡の地元では「どんどん焼き」といいますよ。
会場が動物園兼遊園地で行っていて15日は入場料タダなんで
小学生時代は毎年行ってました!
ひっこあパパ
2007/01/15 21:52
PUMAママへ>京都でも「どんど焼き」とか「とんど焼き」とか言って、社寺仏閣で1月15日にやってませんでした〜?
おもちゲットして、「どんど焼き」の火で焼いて食べると今年一年いいことがあるかも…ですよ(^_^)v
りくママ
2007/01/15 22:00
ひっこあパパへ>福岡でもありますよね。でも場所が動物園兼遊園地っていうのが、なんとも楽しそう…♪
入場料がタダになるなら誰でも行きたいですよね(^_^;)
きっと大勢の人で賑わっていたんでしょうね〜♪
りくママ
2007/01/15 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼き。。。 りく★マイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる